ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

本日の朝の様子

おはようございます。今日は寒すぎて5時半起床です。

 

部屋を明るくして目を覚ます

顔がひんやりして体も何となく冷えているのか布団の中も寒いような・・・そんな朝。

暗い部屋でスマホポチポチは全く眠気が消えないのですが、一度部屋を明るくすると不思議なことに目が覚めました。

とりあえず布団から出られなくても、部屋だけは明るくするようにしよう。

 

一日の始まりは温かい飲み物から

ある程度目が覚めて布団から出られるようになったら

いつの模様にふわラテを飲むところから始まります。

と言っても最初は熱すぎて飲めないのですが(笑)

 

布団に戻らないよう畳む

寒さに負けて布団に戻らないよう、布団をきれいに畳んでおきます。

寝相があまり良くないため乱雑な布団たちをきれいに整えます。

 

朝食を食べ夕飯の支度

本日の朝食は白菜のクリーム煮。白菜の芯がたくさんあったのでくたくた煮て作りました。朝に食べやすい優しい味。

そして晩ご飯に使う鍋用の野菜をカットして、夕飯の用意が少しでも楽になるようにしておきます。

今日はえのき・ぶなしめじ・白菜がメインのお鍋です。

 

仕事に持っていくものを用意

6時過ぎのんびりしすぎて少し焦り気味。仕事に持っていく飲み物とお昼を簡単に用意。

愛用中のサーモスの水筒はしっかり保温されるので、熱いお湯を入れるとお昼まで飲めなくなるので気を付けています。

 
お昼はロールパンに総菜を挟んだお手軽ロールにしました。

お惣菜のコロッケをつぶして、マヨケチャップで味付けしたものをパンにはさんでウインナーを乗せたズボラパン。基本的な味はコロッケについているのでマヨケチャップはお好みで。栄養バランスは見ての通り考えてません。
とりあえずこれだけは持っていき追加で買うかはお腹と相談です。バランスよくお弁当を作っている人を尊敬します。私残り物を詰めるのも下手なんですよね。
 

身支度して少し片づけてから出勤

ここからはサクッと終わらせていきます。着替えて髪を整えて洗濯や食器の片づけをできるところまで済ませます。帰ってきたときスッキリしたところから作業を始めたいけど大体何かしらが残っています。
今日はまあまあいい感じに片付けられたので安心して出勤、いってきます。