ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

本日の朝の様子

おはようございます。今日は寒さ控えめな朝です。

最近は寒さに耐えられるよう対策をしています。

 

①お腹を冷やさない

インナーと一体型でずれにくい腹巻。
これがあるだけで暖かさが違いますね。
 

②足を冷やさない

厚手の靴下で暖かかった!床が冷たくないと感じる厚さ。
けど、よく見たらカラバリがメンズだった(笑)
 
ということで今日も始まります。
 

いつものようにふわラテを飲みながら

一日の始まりはふわラテから、おはようのふわラテはいつものように熱すぎて飲めませんでした。半分くらい飲んで放置していたらホットからクールへ。寒さを感じますね。

 

お昼ご飯を用意

ご飯にマーボー豆腐を乗せたワイルドなお弁当+足りなかった時や仕事の合間ようにチビにぎりを。自分用はおにぎり二つを用意。

昨日はお弁当用に残せる食材がマーボー豆腐の残りのみだったのでこんな感じ。

いつかちゃんとしたお弁当を作るためにいろんな方のお弁当を見ながらイメトレは欠かせません(笑)

 

メモ用紙にいろいろ書きまくる

今月も残りわずかということで、冷蔵庫や野菜などのストックがどの程度あるか分かりやすくするためにメモに書き、レシピを調べて気になったものをメモに書き、今の残りの材料で作れそうなものも忘れる前に書きためておきました。

書き出すと意外と食材豊富なことに気が付きます。

お肉のストックは鶏肉がたくさんあるので今月はそれを食べて、野菜は少ないので買い足しするかな。

 

サラダチキンを作ろうとしたけど

時間に余裕があったのでサラダチキンを一つ作っておこうかなと思っていたのですが・・・

ドリップをふき取ろうとした時キッチンペーパーが切れていることに気づきストックから取ろうとしたのですが、手の届かないところにあったので断念。帰ってきてから作ることにします。

無くなったら後回しにせずにすぐ補充しようと思った瞬間です(笑)

 

かわりにウインナー入りの卵焼きを

たまごに余裕があったのでこの前かったウインナーを巻いて卵焼きに。

中心に具材があると巻きやすいと聞きますが、私は中に具材を入れることがほぼないので逆に難しく感じました。切ったときの断面がどんな感じになっているのか楽しみ。

明日のお弁当か今晩の端に添える予定です。

具材を入れると三角になるのは私だけでしょうか?(笑)

 

身支度と飲み物を準備していってきます

今日は朝に余裕があったのできちんと準備ができました。

飲み物は職場で飲みやすい温度にするため、今日は身支度前に準備。

出る直前に入れると危険な温度でお昼まで飲めないんですよね~