ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -11/9 ‐ごはん・手羽もとのさっぱり煮・白菜ときのこの中華風・味噌汁-

\タイムセールお見逃しなく/

 

楽天市場での購入品など紹介中/

shopping-2208.hatenablog.com

 

-晩ご飯ログ -11/9 ‐-

www.mizkan.co.jp

本日はこちらのレシピを参考に鶏のさっぱり煮定食にしました。

最近○○定食っていうのにはまってます(笑)

お肉はほろほろとして味もしっかりと染みご飯がすすむ一品に。

 

お口をさっぱりさせたい時には、白菜ときのこの中華風で。

味噌汁は昨日の残りに大根と人参を追加。

最後に卵を落としボリューム仕上てにしました。

 

\お料理ログ11月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

煮物の煮汁をどうするか

さて、晩ご飯のさっぱり煮の煮汁。たくさん残ってしまいました。

キッチンペーパーでふき取るにもかなりの量が必要。

ここで、煮汁の活用法について調べてみたところ・・・

野菜炒めの調味料替わり、炊き込みご飯のだし替わり、さらに何かを似るのに使うなど

用途はいろいろあるっぽい。どうするかは冷蔵庫の在庫と相談。

 

 

 

\お料理ログ10月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\料理カテゴリ全般はこちらから/

shopping-2208.hatenablog.com

 

楽天市場のイベントもチェック/