ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -11/11 ‐ご飯・グラタン・焼肉炒め・かぼちゃの煮つけ-

11/11 ‐ご飯・グラタン・焼肉炒め・かぼちゃの煮つけ-

家にある残り食材でグラタンができる

そう思いグラタンを作りました。

具材は、ウインナー・エビ・ほうれん草・エリンギ・チーズ。

2人分以上できてしまうのが我が家式です(笑)

今回はホワイトソースを自作してみました。

少しとろみがつきすぎたかなと反省。

こんなものなのかは食べた人にしか分かりません。

 

焼肉炒めは、カナダ産の豚肩ロース切り落としを使用。

大パックで安くなっていたので購入したものです。

ネギの青い部分を細かく刻んで混ぜ込み、焼肉のたれで味付けしました。

焼肉のたれ様、これさえあればどんな料理も大体おいしくなります(笑)

 

かぼちゃの煮つけは、朝に煮汁のレシピを検索し用意しておきました。

冷凍カボチャを使ったのですが、大きさがバラバラ。

均一の大きさで入っていると思ってた・・・。

切ろうか迷いましたが面倒だったのでそのまま煮込むことに。

問題なく完成したと思いきやなかなかの濃さ。

これだけでご飯がすすむって位の濃さになっていました。

 

朝の予定とだいぶ変わった献立

今日はですね、何を作ろうか事前に考えていたわけですよ。

レシピ名と使う材料まできちんとね。

 

バター炒め

えりんぎ・ウインナー・じゃがいも

あん掛け

野菜炒めセット・豚肉

味噌汁 

人参・大根・たまご

焼きめし

ご飯・にんじん・たまご・焼きそば・豚肉

かぼちゃの煮つけ

 

メモ書きにはここまで残されていました。

ですが、仕事に出かけいろいろ考えていたら今日の献立へと変わったのでした(笑)

 

今日の献立予定

餃子・鍋スープ・きゃべつのお焼き・さっぱり系のサラダ

変更なければ予定はこんな感じ。

餃子は確定なので、その他は仕事中に思いつかなければそのまま作ります。

 

晩ご飯ログまとめ

\晩ご飯ログ11月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\お料理ログ10月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\料理カテゴリ全般はこちらから/

shopping-2208.hatenablog.com

 

楽天市場のイベントもチェック/