ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -11/14 ‐ごはん・味噌マヨ鶏から・白菜の白だし煮・餃子・なすステーキ-

11/14 ‐ごはん・味噌マヨ鶏から・白菜の白だし煮・餃子・なすステーキ-

さてさて今日はですね、味噌マヨが残っていたのでからあげの下味にしちゃいました。

ツイッターを流し見していた時、ちょうどそんなレシピを発見しまして。

これは作らないとという衝動にかられました。

 

しかもタイミングよく特売でゲットしていた鶏モモが冷凍してある!これはつまり作れということですね。という流れで作ることにしました。

衣は片栗粉で揚げ焼き風に仕上げ油も節約。

油もひたひたで揚げたのはいつだろうか・・・。油は今や貴重品です。

最近安いと言える金額がいくらなのか、値上がり続きで感覚がバグっております。

 

白菜の白だし煮ですが、ようやく実家の味を知ることとなりました。

何度か白菜を煮たものは作っていたのですが、なかなかうちの味にはならず。

聞くこともしなかったので分からずに今まできていました。

今日はあまり使われていない白だしを使ってみようと使って味見したところこれは実家の味となり、謎が解けたのでした。

 

項目別の食費を出してみた

食費をカテゴリ別に分けたらどれくらいあるのかなと思ったので簡単に仕訳けて計算してみました。11月現段階での食費の簡単な内訳はこんな感じ。

 

パン・麺類 1138円

お肉 2936円

お魚 311円

卵 55円

調味料・ルー 828円

惣菜 733円

野菜 1695円

スープ・飲み物 721円

和風 325円

ドライ 221円

冷凍食品 1517円

乳製品 418円

お菓子 541円

雑貨 199円

合計:税抜11638円税込12570円

 

食費の中に雑貨が含まれているのは、我が家の食費集計はレシートの割合で多い部分に分類しているためです。

(例:食費が主な中に少し雑貨が混ざていた場合は、食費のレシートとして計上)

 

書き出してみると圧倒的、肉率!

お互いお肉好きなので、ここは外せない部分。

 

項目が多いのでもう少しまとめたいですね。

 

 

晩ご飯ログまとめ

\晩ご飯ログ11月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\お料理ログ10月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\料理カテゴリ全般はこちらから/

shopping-2208.hatenablog.com

 

楽天市場のイベントもチェック/