ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -11/18 ご飯・肉じゃが・パプリカとツナのマリネ・キャベツと卵のコンソメスープ ‐

11/18 ご飯・肉じゃが・パプリカとツナのマリネ・キャベツと卵のコンソメスープ

本日はリクエストデー、肉じゃがを作りました。

彼女に作ってほしいランキングに入る王道料理ですが、今まで作らずなぜか王道を外していくスタイルでした(笑)

 

具材はよくある、牛肉、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ。

しっかり味をしみこませるためコトコト。

今までの反省を生かし、じゃがいもは長く煮ても溶けないくらい大きく切りゴロゴロさせました。おかげでできあがりはほっくりな肉じゃがになったので満足です。

 

パプリカの残りは、ツナと合わせてマリネ。

キャベツをざく切りにして余った芯の部分を細かくして、卵を入れコンソメスープ。

今日はこんな晩ご飯でした。

 

お弁当のおかずをたくさん作った

今日は珍しく有言実行日。お休みだったのでお弁当のおかずを作っていました。

メインのおかずの小さい部分をお弁当用にしたものもあります。

たくさん作ることができたので数日間のお弁当には困りません。

 

レンコンのすりおろし焼き

さつまいもの甘煮

いんげんの肉巻き

卵焼き

キャベツとウインナーのピリ辛

 

このあたりを作りました。

なかなか頑張ったと思う。

 

小さい目標を達成

もう一つ達成したことがありまして

1日5000歩というもの。こちらも無事クリアしました。

色んなスーパーを歩いて回り価格調査という名のウインドウショッピングです。

継続して5000歩はまだまだ難しい道のりですが、細かく分けて5000歩なら何とかという感じ。

仕事の日はよく動くので5000歩はあっという間ですが、その反動で休日家にいた場合全く動かないので運動不足が深刻です。

少しでも歩数の目安を知ろうと思ったので今日は歩き回りましたとさ。

 

今日は何作ろう

最近買い物をする日が続いていたため、冷蔵庫・冷凍庫ともにストックが豊富。

今日はお肉料理の予定ですが、何を作ろうか迷っています。

 

チーズタッカルビ

豚の生姜焼き

手羽元煮込み

ポークチャップ

 

このあたりを考え中です。何になるかはお楽しみ。

ということで今日も1日頑張りましょう。

 

晩ご飯ログまとめ

\晩ご飯ログ11月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\お料理ログ10月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\料理カテゴリ全般はこちらから/

shopping-2208.hatenablog.com

 

楽天市場のイベントもチェック/