ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -11/20 お休み‐-

11/20 お休み

本日友達とお出かけしてきたのでお休みです。

たまにお休みがあると息抜きができますね。

ご飯を食べに行くと盛り付けやメニューをついつい眺めてしまいます。

明日からまたお料理頑張ろう。

 

20日までの食費

ざっくり計算でこんな感じです。

まとめ買いをする日を多く作りました。

最初に買いすぎると最後の方が予算ギリギリになることが多かったのは反省点。

 

 

さらに細かい内訳はこちら

上のカレンダーと差があるのは集計ミス。

全体に対してどの程度使っているかをチェック。

 

〈気づき〉

①増加なしは、冷凍食品・惣菜・雑貨。

②卵はどのタイミングで買うか考え中。

1000円以上で○○円だと買いすぎてしまうことが多い。

この前、通常価格で一番安く買える168円の卵を発見。

近いしそこでとりあえず買おうかな。

③やはり食費の大半はお肉。ここをどう買い物するかが重要。

業務用スーパーのお肉や値引きのついたものを買って少しでも抑えていきたい。

現在は定価で買うことが多いので、そろそろ値引きハンターの出番かな(笑)

④野菜の出費も多め、まとめ買いよりその日使い

鍋を作りたいけど、キノコ系が少し高い。

鍋に入れたらおいしい野菜を調べよう。

大きいものを買いがちだけど使い切りサイズを買ってロスを無くす方向で。

⑤調味料がだんだん無くなる

引っ越してきたときに買ったものが無くなり、今月は買い足しが結構多い。

 

食品の在庫確認

今月も残すところ10日程度。

先月はあまりできなかった在庫確認を、今月は早いうちに行いたいと思います。

冷蔵庫・野菜室は比較的早くできそう。

冷凍庫は少しごちゃついているので、使いつつ片付けつつチェックをしていこう。

 

防寒の服を買いたい

お買い物マラソンが近いので防寒の服を買おうかなと考え中。

風を通さない系の服が欲しいです。

冬服はどれだけ着ぶくれないかを追求しているので、素材は大事です。

 

調べていて良さそうだったのはこちら

 

 

楽天市場のイベントもチェック/

 

晩ご飯ログまとめ

\晩ご飯ログ11月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\お料理ログ10月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\料理カテゴリ全般はこちらから/

shopping-2208.hatenablog.com

 

楽天市場のイベントもチェック/