ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -11/25 ご飯・鶏肉のトマト煮込み・コロッケ

11/25 たまごチャーハン・鶏肉のトマト煮込み・コロッケ 

本日は写真なしでございます。

いつも写真を見ながら振り返りを書いているので、一瞬「今日の晩ご飯なんだっけ?」となりかけました。

 

たまごチャーハンは、たまごと玉ねぎのシンプルチャーハン。

冷蔵庫に残っていたごはんの残りがあったので使い切りました。

最近、冷蔵庫・冷凍庫のストックを使い切るよう心がけているので、月末にはスッキリして12月に新たな気持ちでスタートできそうです。

 

鶏肉のトマト煮込みに使おうとしていたトマト缶をようやく開けました(笑)

できあがりは少し酸味が強かったですが、まあまあの出来ではあったかな。

 

手作りコロッケは実家でも大人になってからは出ることなくなりました。

小さい頃は家で作って揚げたてを良く食べていたコロッケ。揚げたてはすごくおいしいんですよね。

 

今日はポテトサラダが冷蔵庫の中で眠りぎみだったので、牛乳と片栗粉を少し入れてなめらかさを出し、かにかまとチーズを混ぜ込んでたねにしました。

つなぎに卵を使うにはたねがゆるかったので、パン粉だけつけて揚げ焼きに。

 

久々のコロッケづくりは楽しかったです。またポテトサラダを作りすぎたときは、コロッケをしたいと思った一日。

揚げたては幸せな気分になれるサクサクさで、家でつくるコロッケはやっぱりいいなと思うのでした。

 

25日までの食費

今月も残りわずか、食費の合計も予算近くまできています。

今月予算は30000円。うち25日までの食費は約26000円。

適度にストックもあるので今月はクリアしそうです。

 

最近野菜を買う時など、別の店の方が安いのではないか。

そう思いながら買い物をする時が良くあります。

 

家計簿の単品集計

そして、まだ完成はしていませんが家計簿の単品集計表も作ってみました。

実際の合計と異なるので改善点はありますが、何にいくら使ったかを見るように表にしてあります。

今月は野菜とお肉が多く、調味料も切れたものが多くあったので補充しました。

 

 

 

晩ご飯ログまとめ

\晩ご飯ログ11月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\お料理ログ10月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\料理カテゴリ全般はこちらから/

shopping-2208.hatenablog.com

 

楽天市場のイベントもチェック/