ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

1/5 ご飯・キムチ鍋

1/5 ご飯・キムチ鍋

写真は撮り忘れたのでお休み

 

 

本日のキムチ鍋の具材

白菜・えのき・しらたき・木綿豆腐・とりとんボール・かまぼこ

 

今日は白菜をたくさん使った鍋にしたかったのが始まり。

いつもの2倍くらいの白菜を切ってしっかり煮込みました。

 

味付けに迷いましたが、寒かったので体の芯から温まりそうなキムチ鍋に。

白菜をたくさん使ったのでほぼ無水鍋のような感じでえのき・しらたきまで煮込み、キムチ鍋の素を入れてその後少しお水でスープを調整しました。

 

今日は珍しく、お鍋が少し余りました。普段は〆まで行けそうなくらい減るのですが、白菜切るのを頑張ったので明日の朝分くらいまで残りました。

 

 

ふりかけの話

家にあるおにぎり用のふりかけが少なくなってきたので、今日はふりかけを買って帰りました。

今回買ったのは、炊き込みわかめ しょうゆが香る | ゆかり®三島食品

こちらのわかめふりかけ。

早速炊き立てご飯に混ぜ込んで少し食べてみたところ、おいしくてパクパク行きそうでしたが、明日の弁当用に何とかストップを効かせました。

 

混ぜ込み系のおにぎりを作る時はやっぱり炊き立てが一番ですね。

少し取り分けて作った方が混ざりやすいし、何より握りやすい。

明日のお昼の楽しみができました。