ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

2/7 ご飯・手羽中のザクザクから揚げ・山芋焼き・大根と人参の煮物・卵焼き

手羽中のザクザクから揚げ

今回は衣しっかり目のから揚げが食べたかったのでザクザクさせました。

味付けはケチャップと豆板醤をベースに作りました。

▶ケチャップ大2・豆板醤大1・すりおろしにんにく3センチくらい・コチュジャン小2

 

辛さは程よく感じる程度。少し焦げやすいので注意が必要です。

衣はかたくりこを多めにつけて揚げ焼きにしました。

満足なから揚げに仕上がりました。

 

山芋焼き

▶塩少々・味の素少々・片栗粉・青のりお好み

すりおろした山芋に調味料を混ぜ焼きました。

トップんぐにマヨネーズ・ソース・鰹節を振りかけ完成。

 

山芋ベースなので焼き終えた後もとろっと柔らか食感。

切り分けるのが少し難しかったのでもう少し片栗粉を入れてもよさそうでした。

 

大根と人参の煮物と卵焼きはのこりもの。

 

 

楽天で買った良かった商品

お買い物マラソン中なので良かった商品を紹介して終わります。

おすすめグッズの紹介も不定期にしてます。

 

着ぶくれずニットで、首元が特に温かい!今はこれが手放せなくなってる。

 

寒い日の通勤の辛さが軽減した防風ボアシリーズ。

起毛ではなくボアなので肌が痒くならないのも嬉しい点。

 
着ぶくれが嫌いなので上着を新調したら着ぶくれ知らずになった