ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -9/1 9/2-

9月が始まり夏野菜たちが少しずつ高くなってきてますね。

朝は少し肌寒さを感じる今日この頃。

 

 

 

 

 

9/1-豚バラチャーハン/とうふのスープ-

豚バラ・玉ねぎ・にんじん・たまご入り

昨日の残りご飯があったので

チャーハンにしていただきました。

 

残っていた豚バラを2枚と

玉ねぎ・にんじんを炒めて

最後に卵も加えました。

 

チャーハンも思ったものを作ろうとすると

まだまだ練習が必要だと感じます。

わかめ・豆腐・えのき入り

最近はスープ率が少しあがり中。

今日のベースはうどんだしの素。

 

時々食べたくなる落ち着く味。

冷凍えのきも加えて風味アップ。

 

これから寒くなる前に

スープレシピをいろいろ覚えておきたい。

 

9/2-ごはん/手羽中のから揚げ/キャベツのお好み焼き風/キャベツと厚揚げのクタクタ煮-

酒・醤油・みりん・砂糖で下味をつけ

片栗粉と小麦粉を付けて揚げ焼きにしました。

 

これ一個でご飯がススム

カリサク食感もおいしさを

より一層引き立ててくれていました。

 

今度はから揚げの粉を付けて揚げたいな。

 

キャベツ・たまご・豚バラ入り

何とも映えない写真を撮る天才か私は(笑)

大きなフライパンで作っていたため

ひっくり返す時に皿が無いことが判明。

 

なので半分ずつ切ってひっくり返すことに

お皿に盛る前にさらに半分にして盛り付け。

 

キャベツの中心あたりと厚揚げ

キャベツの中心部分は

柔らかくしちゃえってことで

くたくたになるまで煮込みました。

 

途中で厚揚げも入れて煮込み

ほんのりめんつゆ味に。

優しいお味に仕上がりました。

 

作り置きストック

特になし

作り置きは無くなったけど

食材はかなり集まったので明日から

また作っていこうと思います。

...

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com