ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -9/19 9/20 9/21-

最近いつ頃料理を作ればちょうどいいタイミングに完成するか、だいぶ逆算できるようになってきて、単品紹介でなく全体写真で紹介できるようになってきました。

 

9/19-ごはん・たまごやき・天ぷら・コロッケ・チョレギ風サラダ-

本日は台風ですが出勤だったので、帰りにスーパーで半額お惣菜をたくさんゲットし晩ご飯が充実しています。

 

9/20-ごはん・カルビ焼肉・たまごスープ・サラダ-

ごはん・カルビ焼肉・たまごスープ・サラダ

本日のメインは中落カルビ。

やっぱりガツンとした味付けのお肉はおいしいですね。

 

サラダは、レタスとサニーレタスにもやしのナムルを乗せました。

もやしのナムルを少し濃い目の味付けにしてドレッシング代わりに。

味が足りない時はカルビ焼肉と一緒に食べるようにしました。

 

9/21-鮭こぶご飯・かいわれとほうれん草のスープ・山芋焼き・ポテトサラダ-

ご飯がガツンとした味付けも良いですが、たまには優しい味付けも良いなと思い、本日は優しい味付けメニューです。

山芋焼きのソース味が一番濃いかな。

 

ご飯は鮭と塩こぶが入っています。生鮭なので味が薄く炊き込み風の味付けをしたご飯と共に炊きました。優しいお味に仕上がり、だしっぽいものをかければお茶漬けにもなりそうと思いました。

 

スープは最近ハマっているかいわれを使い、冷凍ほうれん草ととりとんボールを入れたまごスープのもとで味付け。足りないところは鶏ガラスープの素で調整。

 

山芋焼きは、山芋・もやし・キャベツが入っています。山芋を入れるだけで柔らかさと滑らかさが全然違いました。おいしいと我が家では好評でした。

 

 

...

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com

 

shopping-2208.hatenablog.com