ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -9/28 9/29 9/30-

9月も終わりましたね。今月はいろんな料理に挑戦し、レパートリーも少しづつ増えた月でした。季節も変わりこれからはお鍋などの温かい料理も増えそうです。

 

ということで9月分の晩ご飯ログ最終回です。

 

 

-9/28 じゃこご飯・里芋とこんにゃくの煮物・厚揚げの肉詰め・ひじきの煮物・がんもどき-

本日は、母が家におかずを持ってきてくれたのでそちらをいただきました。久々の実家の味です。
じゃこは別にもらっていたのでご飯とニンニク醤油で炒めました。

彼は、厚揚げの肉詰めが気に入ったようで、作ってほしいとリクエストを貰ったのでレシピを見ながら近々作りたいです。

 

-9/29 炊き込みご飯・鶏肉と野菜のスープ・小松菜のツナ和え-

炊き込みご飯は市販の素を使った鶏飯。

 

スープは鶏もも肉と冷凍庫に合った緑の野菜たちを入れました。水菜・小松菜・水菜が入っています。水の分量に対しスープの素は少な目でしたが、鶏肉からも旨みが出ていて薄さも気にならず食べられました。

 

小松菜のツナ和えは、小松菜料理のレパートリーを増やしたくて買ってきた小松菜をとりあえず和えてみようと作ったものです。とりあえずツナと混ぜればおいしいという考えのもと作りました。小松菜は少し癖のある味なので、どう使っていくか悩むところです。

 

ほうれん草が安くなればいいのですが最近は高く、隣に並んでいる小松菜が余計に安く見えちゃうんですよね。

 

-9/30なめたけご飯・鶏のから揚げ・サーモンのクリーム煮-

9月の最後はお肉・お魚両方を使いました。冷蔵庫の中もスッキリしてまた10月から頑張れそうです。

 

なめたけは手作りです。案外簡単に作れるんですね。しっかり味も染みてておいしかった。

 

から揚げは、冷凍食品のザ・から揚げを貰ったのでそれをチンしただけ。6個入りでごろごろとボリュームのあるから揚げです。にんにくもしっかりと効いているので家で食べるようですね。ボリュームは文句なしです。

 

鮭のクリーム煮は、冷凍庫にあったほうれん草・カット玉ねぎ・にんじんのみじん切りをたっぷり入れたクリーム煮に生鮭を入れて煮込みました。味付けにはシチューの素1/4と牛乳を!

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com

 

shopping-2208.hatenablog.com