ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -10/1 10/2 10/3-

10月になり少し肌寒い朝が増えましたね。お昼はまだまだ暑いのでどんな献立にしようか日々考え中です。

 

 

-10/1 ごはん・みそしる・手羽もとのめんつゆ煮・ポテトサラダ-

今回初めて手羽元のめんつゆ煮を作りました。分量が多すぎて煮汁がたくさん余って大変(笑)かわりに味はしっかり染みていておいしく出来上がっていました。一緒に玉ねぎのカットも似たのですが、それだけでご飯が行けるくらいまで染みしみになっていました。

 

ポテトサラダは特に変わったことはしていませんが、味付けにパスタソースの素を使いました。いつものマヨネーズ味にたらこがブラスされおいしいポテトサラダに!

 

下には初めて買ったサラダ菜を使いました。おつとめ品に合って試しに購入。使いやすいサイズ感で味のくせもあまりなく使いやすかったので、これからのサラダのお供にしていきたいですね。

-10/2 ごはん・麻婆春雨・長いも焼き・なめたけと豆腐のスープ-

前回から間が空き久々の麻婆春雨。時々食べたくなるしっかり味のするご飯のお供です。ちょっと時間を空けたせいで水分を吸い込みかなり重たくなりました(笑)

 

shopping-2208.hatenablog.com

 

山芋焼きは前回作ったものが好評だったので、残りの山芋を使って作りました。具材はキャベツ・玉ねぎ・もやし。お肉は無くてもおいしいので助かります。

 

shopping-2208.hatenablog.com

 

なめたけと豆腐のスープですが、スープと言いながら水分はほぼありません。というのもよそ見をしていたら水分が蒸発してしまいこのようなことに。もともと見た目が微妙なのにさらにあれな見た目になってしまいました。味はおいしいんですがね・・・(笑)

この前作ったなめたけと豆腐を煮てとりとんボールを入れました。

 

 

-10/3 ごはん・鶏胸肉の薄切り厚揚げ・サラダ盛り合わせ・コンソメスープ-

鶏むねの薄切りを買っていたので本日はそちらを使って揚げ物に。薄切りということもあり、油が少なく済むのは嬉しいですね。そしてカリカリとした食感がスナック感覚で楽しめました。ご飯のお供にもサラダのお供にもなるのでまた作りたいレシピです。

 

レシピはこちらを参考にしました↓

oceans-nadia.com

 

サラダ盛り合わせは、ミニほうれん草をしいてその上にもやしのナムル・にんじんのマリネ・胸肉の薄切り・プチトマトでカラフルに。ミニほうれん草は癖が少なく個人的には気に入りました。上に味のついた食材を乗せているのでドレッシングはなしでも大丈夫でした。胸肉のから揚げとも合いモリモリたべちゃいました。

 

スープは、にんじんとキャベツのシンプルなコンソメスープです。

 

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com