ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -10/4 10/5-

 

 

-10/4 ごはん・しらたき卵のめんつゆ煮・オクラとほうれん草の味噌汁・サラダ・パプリカのポテト乗せ-

しらたきは困ったときの困ったときの救世主として作り置きしておいたもの。いざという時の一品におすすめです。冷えたまま出してもおいしいのも助かるポイント。

 

オクラとほうれん草の味噌汁は、溶き卵の代わりにたまごスープを使いました。オクラのおかげでトロっとした感じも味わえたので良かった。

 

サラダは、レタス・サラダフレーク・もやしのナムル・ミニトマトを乗せています。サラダチキンを作って細かく刻むときに、フードチョッパーでいけるのでは?と思い使ってみたところ的中。

たっぷりのサラダフレークが出来上がり、マヨポンで味を調え最後にブラックペッパーを少々、ご飯も進むサラダフレークをたっぷりサラダにのせました。シーチキンだと2缶分くらいの量ができたので今後はこれでもよさそう。

 

パプリカのポテトのせは、ポテトサラダの残りを使い切るメニューでした。肉厚なパプリカの食感と滑らかなポテトサラダの相性が良くおいしく頂きました。マヨネーズケチャップとシーサラダとチーズをのせチーズが溶けるまで焼きました。ボリューム満点なおかずになりました。

-10/5 中華そば・揚げ物惣菜・もやしとわかめのナムル・にんじんしりしり・しらたきのめんつゆに-

今日は冷蔵庫整理の日。冷凍食品の中華そばをメインにして、副菜を一皿にまとめました。揚げ物は貰いものです。

やっぱり冷蔵庫に副菜ストックをしていると、疲れている時に助かりますね。冷えていてもおいしいものを作っておくと温める手間も無くなります。

今日は温かい中華麺と副菜たちはひんやりから常温でした。

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com