ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -10/6 10/7-

今回はがっつり献立と、ヘルシー献立です。

寒くなってきて温かいものを毎日飲みたくなりますね。

 

 

-10/6 ごはん・肉巻き・キムチスープ・サラダチキンのサラダ-

本日はお肉デーにしました。豚こまと鶏モモと鶏むねを使用しています。

 

肉巻きはいんげんを巻いています。豚コマを伸ばすと意外と包めるので2枚重ねで作りました。一つあたりがボリューミーでおなか一杯になります。味付けは、しょうが・ニンニク・醤油・みりんで最後にごまを振りかけました。ご飯がすすむ一品です。

 

キムチスープの中には、白菜・えのき・鶏モモをいれました。寒くなってきたので体の温まるスープは毎日食べたいところです。

 

サラダチキンサラダは、この前のシーチキン風サラダチキンが気に入ったので醤油味にしてのせました。濃い目の下味をつけておけばかにかまの塩気と合わさり、ドレッシングなしで大丈夫。今日は味が濃い肉巻きもあったのでお口直しのさっぱりサラダでした。

-10/7 ごはん・白菜のグラタン・味噌汁・しらたきの煮物-

本日は低カロリーヘルシーメニューです。昨日はがっつりだったので今日は全体的に優しい味わいに仕上げました。

 

白菜のグラタンは、余っていた芯を使いました。しっかり火を通したのでおいしく仕上がりました。中には白菜の他に、じゃがいもとシーチキンも入っています。味付けはシチューの素で。最後は耐熱皿に入れてこんがりと。

ご飯がすすむグラタンになりました。

 

しらたきの煮物は、しょうゆ味のサラダチキンを作った煮汁を使用。水分が飛ぶまでしっかり煮詰め。一緒にシーチキン風サラダチキンも混ぜ、お口直しにちょうどいい濃さのしらたきに仕上げました。

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com