ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -8/21.8/22-

 

今回サラダチキン・チーズ・豆腐・ウインナーを使い切りました。

追加で冷凍食品やにんじんなどを買い足し。

 

 

8/21

ごはん・きゅうりとサラダチキンのサラダ

ちくわとサラダチキンのチーズ焼き・旨辛スープ

 

全体的に塩気と辛みがあるご飯がすすむメニューになりました。

 

特にちくわとサラダチキンのチーズ焼きはおいしかった。特に調味料もなく混ぜて焼くだけなので作るのも簡単でした。

チーズは最後の残りくらいの量だったのでちょっとつなぎとしては足りなかったかも。

 

今日は冷蔵庫の中の残り物を整理が完了。サラダチキン・チーズ・豆腐・ウインナーを食べきりました。

 

 

 

8/22

焼きそば(にんじん・ピーマン)・ちくわの甘辛・きゅうりのサラダ・じゃがいものガレッド

 

メインの焼きそばを作る前に作り置きのそぼろを作りました。

なす・ピーマン・にんじんのみじん切りと合挽ミンチのそぼろ。

 

そぼろを作るといつも油が多くキッチンペーパーでも拭ききれないため、今回は焼きそばを作る油に使いました。

結構あるので麵もほぐれやすくなって焼きそばが作りやすくなりました。

 

そぼろを作る時は油を活用できるメニューも同時に作ると作り置きもできて、鍋も洗いやすくて良かったです。

 

そぼろから出る油で旨みと香ばしさが 増した焼きそばが完成!

今日の焼きそばは普段とは一味違い焼き肉のタレで作ってみました。

 

というのも家にソースが無かったことに気が付き代用を検索した時に発見したのが焼き肉のタレでした。

麺にも使えるとは、焼き肉のタレはやはり万能だと思いました。

 

あとは、昨日までに作っていた作り置きと残りを添えてお手軽晩ご飯でした。

 

作り置きストック

そぼろ・こんにゃくと人参のキンピラ

 

...

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com