ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -10/11 10/12 10/13-

 

 

 

-10/11 ごはん・生姜焼き・サラダチキンのサラダ・うどん-


生姜焼きにはしっかりと片栗粉をまぶしてなじます。こんがりとした焼け目が付くまで焼いて、調味料と絡める。

生姜焼きでしたが、生姜の風味は控えめでした。最後にごまを振りかけて完成。ごはんがすすむメイン料理になりました。

 

-10/12 ごはん・味噌汁・サバのみぞれに・豚ロースのチンジャオロース風・パリパリサラダ-

久しぶりのお魚料理。サバのみぞれにに初挑戦しました。結構煮たつもりでしたが、味は少ししか染みていなかったのでまだまだ練習が必要だと感じました。

 

昨日の生姜焼きの肉が残っていたので、ピーマンと一緒にチンジャオロース風にして食べました。しっかり火を通したピーマンは苦みが飛んでおいしくなっていました。お肉は片栗粉と卵でコーティングして仕上がりは柔らかく出来上がりました。

 

-10/13 炊き込みご飯・長いも焼き・手羽中のから揚げ・たまねぎのまるごと煮-

本日は手羽先を使った料理。と言っても手羽先の形は残っていないのですが。

手羽先の先部分は旨みを加えるため、炊き込みご飯とまるごと煮に使用しています。

手羽元の塊は半分に切って手羽中風にして使いました。キッチンバサミで切りましたが、力が必要ですね。

 

 
最近買ったニトリのキッチンバサミは分解して洗えるので便利です。
 
手羽中部分はから揚げにしていただきました。手間は必要なものの、手羽先で買っているので普通に手羽中を買うよりもお安くたくさん作れて嬉しいですね。
あと、好きなサイズに切れることもあり夕食用とお弁当用で分けて作れたのも便利でした。
 
玉ねぎのまるごと煮は、煮込む前にラップをして5分加熱。そこからコンソメスープでじっくり煮詰めました。初めて作ったのですがこんなにトロトロになるのか~と食べながら癒されました。
 
本日は全体的に味が濃い目のレシピで彼も満足していました。

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com