ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

2人暮らしの食費ログ(2022.09:30200円)

我が家では夕食は基本的に夜自炊、たまに買ってきたものや外食で済ませています。

朝食は前日の残りや冷蔵庫にあるもの、お昼はお弁当か各自で買っています。

 

今回は、9月分の食費ログをまとめました。

 

 

9月の食費は30200円!

黄色の部分はノーマネーデーで食費にお金を使わなかった日です。今月の食費トータルは30200円でした。予算は30000円なので少しオーバーしましたが、想定内かな。

 

我が家では、食費会計の中にそれ以外が混ざっていることもありそこら辺を引いたら予算内という感じです。レシート内の割合で振り分けを決めているので、食材メインのレシートの中にごみ袋などの日用品が混ざっている場合も食費として計上しています。

 

家計簿を細かく付けたいと思っていた時もあったのですが、レシートの中から分類を細かく分けるのはと大変なんですよね。それならレシート内で多く割合を占めるところに分類しようとなり、今の家計簿に落ち着きました。

 

帳簿内容はエクセルで管理しています。7日置きに集計。曜日は気にせず日付で管理しています。今月の1日の予算は1000円で組んでいましたが、これはあまり良くなかったなと反省。見ての通りオーバーする日が多いんですよね。

 

たまごなどの特売は1000円お買い上げごとに安くなるので、その日は確実にオーバーするんですよね。範囲内でやりくりするには上限が低すぎました。なので来月は週単位の予算組みにしました。

 

10月の食費目標は30000円

 

今月用に仕様変更した家計簿はこちら。今月は30000円でやりくりです。1日予算は無くして週予算に変更(赤文字)

オレンジ背景の数字は【週予算‐週間で使用した金額】を自動で計算するようにしています。アナログでは面倒な計算はエクセルに全てお任せしています。

金額は10の位は四捨五入でもさほど誤差は無い事が分かったので、見やすさ重視でまとめています。

 

予算は30000円で行けるか試してみて微調整していく予定。様々なものが値上がりしていますが、買い回りのコツはだんだんと分かってきたので無理のない範囲で今月もやっていこうと思います。