ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

【購入品】時短に役立ったシンク周りの商品

 

水切りかごを卒業、少人数なら断然タオル派に

水切りかごのかわりに購入。我が家にはキッチンカウンターがあるのでその上に敷いて使っています。大判サイズなのでキッチンカウンターの上に置いてもはみ出すくらい大きくてスペースも有効活用できています。

大きな鍋などを洗ったときにすぐに伏せて置けるのでとても便利。

吸水もしてくれるので、箸やカトラリー系もすぐに置いて乾かせて便利です。

少人数であれば、水切りかごよりこっちの方が便利だと実感しました。

家族が多い場合はサブの置き場として持っておくのもアリかなと思います。

タオルなので使わない時は畳んでおけるのも助かります。

 

家事に楽しさを、ぐいぐい拭きとる吸水クロス

家にあるクロスで一番活躍しているものです。気持ちよくなる吸水力。
 
ちなみに我が家では使い分けしていて、タオルにどこ用のクロスか油性ペンで書いていたら、ペン先がガサガサになったのでインクも吸水対象だったようです(笑)
 
大きな鍋やお皿を洗ったあとにすぐふき取るようにしたら、水切り周りのごちゃごちゃが無くなりストレスも軽減。
普通のクロスだと、水滴が伸びた感じになって嫌だったのですが、こちらのクロスにかえてからはしっかりふき取れるので拭くのが楽しくなっています。
終わった後はしっかり洗い絞って乾かすだけなのでお手入れも簡単。
しっかり乾くとパリッとなるので、使う時はお水でふやかして使ってください。

 

水切りをタオルだけにしたときのお助けアイテム

我が家では、先ほど紹介したタオルを敷いて洗い物をしているのですが、立てかける部分が無くてお皿が入り切らない時が良くありました。ふき取る時間もない朝などは地味なストレスに・・・。
それを解決してくれた商品になります。ニトリの水切りマットは水切りとマットが別々に使えるので便利。現在は、食器を立てかける部分ができたので丸皿やコップがスッキリ立てかけられます。
タオルを洗いたい時はタオルの代用で水切りマットを使っています。
食器が立てられなかった分は吸水クロスですぐふき取って片付けるので、洗い物のストレス軽減+時短+タオルの清潔さも保たれ満足。