ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

4/26-4/30の晩ご飯

4月も無事終わりました。

今月は買い物をまとめ買いにシフトしたおかげで食費がいつもより抑えられた。

予算は30000円。使用したのは、27100円!いい感じに節約できた!

まだフードロスは少しあるけど、今までよりだいぶ使い切る習慣が身に付いたと思う。

ということで4月最後の晩ご飯振り返りです!

 

4/26 炊き込みご飯・ちくわの肉巻き・和風スープ

冷凍庫でストックされていたちくわの肉巻きを焼きました。

手軽に作れてボリューム満点な肉巻きでおすすめ。

 

4/27 ご飯・えのきとレタスの中華スープ・豚肉といんげんの炒めもの

なんかスープの色が微妙である・・・。

レシピだともっと澄んだ感じだったのに私が作るとなぜか濁る(笑)

豚肉といんげんの炒め物は、グラム売りして詰めてくれるところで初めて買って見たもの。味が濃くてご飯に合う!

レタスを一玉買うと長い間レタス生活が続く。

 

4/28 にんじんチャーハン・ポークチャップ・和風スープ・オクラと鰹節の冷ややっこ

隠しきれないごちゃっと感が見える我が家のごはん写真(笑)

本日は、和風をイメージした献立。和風スープが気に入ってもらえたよう。

うどんスープさまさまです。

冷ややっこがおいしい季節になりましたね。オクラ・鰹節・梅チューブ・ぽん酢でさっぱり仕立て。おいしかった。

 

4/29 ご飯・甘辛ささみ・きゅうりのサラダ・にんじんしりしり・黒豆

本日は旦那がお休みだったので作ってもらいました。

辛めなパンチのある味付けでご飯が進む!

 

4/30 ご飯・旨塩だれチキン・ほうれん草と卵のソテー・きゅうりと卵のサラダ

今月最後だったので少し頑張っていつもより品目多めに。

卵があるだけで彩りレベルが上がるな。

旨塩ガーリックチキンはお気に入りの下味冷凍。これはご飯が進む!

www.kurashiru.com