ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -10/23 とんこつしょうゆラーメン・肉巻き-

日曜はラーメンの日と突然決定しとんこつしょうゆラーメンを作りました。

毎週〇曜日はこのメニューみたいな日を増やしていきたい今日この頃。

固定の定番メニューの日を作って今日は何にしようを少しでも減らしていきたい。

 

 

 

shopping-2208.hatenablog.com

shopping-2208.hatenablog.com

-とんこつしょうゆラーメン・肉巻き-

日曜日は麺の日・ラーメンの日。+いんげんの肉巻きです。

具材には、人参、豚コマ・ぶなしめじ・もやしを使用。中華あじでほんのり味を付けて水溶き片栗粉でとろみを加えました。

我が家では、市販のラーメンスープを半分ずつにして使います。最後までスープを飲み干したいというのと、一袋だと濃すぎるということでこの量に落ち着きました。

 

ぶなしめじの話

本日の特売で2株100円のぶなしめじをゲット。お鍋用・そぼろのかさ増し・ラーメンに使いました。

 

お鍋用のぶなしめじをほぐしている時、大きなものと小さなものに分けて小さい方をラーメンの具材に加えました。ぶなしめじ自体は好きかと言われるとそうでも無いので主張は控えめに使用しています(笑)

 

そぼろ用のぶなしめじはフードチョッパーでみじん切りにして細かくしたものを一株分使いました。

豚ミンチと人参のみじん切りも加えてたっぷりのそぼろが出来上がりました。弁当とオムレツ用に使う予定です。

 

shopping-2208.hatenablog.com