ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -10/24 -ハヤシライス・サラダ-

我が家ではお肉の登場頻度が高く、今回もお肉を使った2種類の献立です。

引っ越してから胸肉の頻度が上がった気がします。安くてボリュームのある食材はついつい買ってしまうんですよね。

 

 

shopping-2208.hatenablog.com

shopping-2208.hatenablog.com

-ハヤシライス・サラダ-

本日は引っ越し後はじめてのハヤシライスです。

何気に定番メニューを作らずここまで来ていたと知る。

材料は玉ねぎ・ぶなしめじ・豚ヒレ肉。ヒレ肉効果でボリューム抜群でした。

 

サラダは、ラサダチキンとかにかまを和風だれに付け込んで置いてそれをレタスの上にかけていただきました。こちらもボリューム抜群。やはりお肉はボリュームアップに最適ですね。

 

ヒレ肉の話

先日特売で豚ヒレ肉を購入。購入したまでは良かったのですが、料理に使うのは初めてだ。

ということで、どんな料理に使うのか調べたところ、ハヤシライスに使うメニューがあったのでこれだと思ったわけです。

普段のハヤシライスとは食べ応えが違う一皿になったのでした。

 

鶏胸肉の話

我が家では、胸肉に助けられているというくらい調理頻度の高い食材となっております。基本はサラダチキンにして、たれに付け込んでレタスに乗せます。

こうすることでお皿が汚れにくく後片付けが少し楽になります。

 

鶏胸肉は火を通すのが意外と難しく最初は中心が生っぽくなることが多かったのですが、最近はようやく中心まで火を通すことに成功するようになってきました。

私にはレンジではなく湯煎があっているなと思いました。

自分に合った調理方法を身に着けていきたいですね。

 

shopping-2208.hatenablog.com