ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

2/8 炊き込みご飯・寄せ鍋・さつまいもの甘煮


炊き込みご飯

本日は、ヤマモリ鹿児島豚めしの素を使いました。

追加で、人参のみじん切りを追加。

かなり濃い目の炊き込みご飯でした。

 

寄せ鍋

▶キャベツ・にんじん・えのき・しめじ・白ネギ・豆腐・豚しゃぶ

今回は、豚しゃぶ寄せ鍋です。

冷蔵庫・冷蔵庫のストック野菜をしっかりと使い、野菜たっぷりに仕上げました。

野菜たっぷりのヘルシー鍋で満足です。

 

2日分の献立作戦

最近冷凍庫の中が前よりスッキリしてきて、何があるかの把握がしやすくなったので昨日から2日分の献立を考えるようにしています。

メインの食材を決めてそれに合うおかずをマグネットシートに書いてみることに。

 

現在我が家では2日分の献立ストックができています。

大体のメニューが決まっていれば買い物も楽だし、何か合いそうなおかずで食べたいものがあるか聞きやすい。

何も決まっていないとなんでもいいとなりそうなので、一品でも決まっていればそこから連想ゲームみたいな感じで献立も考えられていい感じ。

 

あとストックの在庫確認もここで行えるので買いすぎやダブり防止にも役立ちそう。

 

そういえばうちの冷蔵庫、正面には磁力が無いのでマグネットシートが付けられない。

最近は側面に磁石が付く仕様が多いのかな?

 

楽天で買った良かった商品

お買い物マラソン中なので良かった商品を紹介して終わります。

おすすめグッズの紹介も不定期にしてます。

 

彼が見つけてきてくれたソファー近くに置いているサイドテーブル。

脚が絶妙にカーブしていることで自分の近くに寄せられるのがポイント。

ソファーに深く腰掛けてサイドテーブルを近づけてブログを書けるのが神。

普通だと自分が机側に寄らないといけないけど、この机なら机を自分に近づけられるのですごくいい!!