ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

我が家の晩ご飯ログ

我が家では夕飯のみ自炊中。こちらではその記録を載せています。

だいたい食べきりで作りますが、たまにストックできるものも作ります。

使っていて便利だったものも時々紹介しています。

 

8月17日

ごはん・豆腐・卵スープ・じゃがいものチーズガレッド

えのきのカリカリ焼き・もも肉の塩だれ焼き

 

味濃い目の晩ご飯でご飯がすすみました。やっぱり下味をしっかり付けているとおいしいです。

ニトリのセパレートパンで作ったのですが、個人的にはとても気に入っているフライパンです。二人分のメニューを作るのにちょうどいいサイズ感。

じゃがいも1個分のガレッドを作る時に普通のフライパンだとボリュームが出ずにひっくり返しずらいですが、セパレートパンならじゃがいも1個で結構ボリュームが出るのでひっくり返すのもやりやすかったです。

今日は全てセパレートパンで作ってましたね(笑)

 

 

 

本日できたストック

じゃがいものガレッド

 


 

 

8/18

鶏皮の野菜炒めラーメン

〆 こはん・卵・サラダチキン

 

本日はお手軽晩ご飯。徳用中華麺が残っていたのでそれを消費するメニュー。

我が家では野菜コーナーの野菜炒めセットを良く使います。

ラーメンに乗せるのにちょうどいい量なんですよね。

市販のラーメンスープを溶いて食べているのですが、一袋だと濃いので半分こして食べています。これならスープを飲み干しても罪悪感が少ない(笑)

野菜炒めの中にサラダチキンを作る時に出た鶏皮を入れてみました。

小さく切って醤油で焦げ目と味をつけ、野菜炒めに混ぜました。これがまたおいしい。

〆には、麺を茹でた後の熱湯につけておいた温泉卵とご飯を混ぜおいしく頂きました。

最近作れるようになったしっとりサラダチキンもお試しでパクリ。

味付きはまだ練習が必要だな~、塩味のサラダチキンはマスターしました。

 

本日できたストック

サラダチキン2枚