ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -8/25.8/26-

 

 

 

 

 

8/25-レモンざるそば/ブロッコリーとほうれん草のスープ-

写真がうまく撮れていなかったので写真なし。。

 

ひんやりとあったかを合わせたメニューです。

 

レモンざるそばには、塩もみきゅうり・あっさりトマト漬け・錦糸卵をのせてあります。

 

ブロッコリーとほうれん草のスープは、冷凍で買っていたものを使って作りました。動画を参考にしほうれん草をプラスしました。

水溶き片栗粉を入れとろみを加えているのであったかなスープです。最近冷房に当たり続けていたので体を温めるのにピッタリ。

 

8/26-厚揚げのスキ煮/ごはん/野菜スープ-

厚揚げのスキ煮は以前作っておいたストックです。作れる日にまとめて作っておいたものなので食べることには味も染みて美味しく出来上がっていました。

具材は厚揚げ・豚コマ・たまねぎ・しらたき。厚揚げで作っているので腹持ちも良くお腹いっぱいになります。

 

野菜スープは、鶏ガラと中華あじをベースにえのき・にんじん・玉ねぎ・キャベツを入れて仕上げました。キャベツは入れるのが遅かったので出来上がりに少しキャベツの臭いが残っていました。

 

 

 

作り置きストック

しらたきのチャプチェ

しらたきとえのきのオイマヨ炒め

えのきとチーズのガレッド

 

...

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com