ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -8/23.8/24-

 

最近ようやく野菜のストックを作ることができました。

にんじんと玉ねぎは当面困りそうにないかな。

じゃがいもも近いうちにストックを作りたいところ。

 

他にはお肉のストックも少しできたので、今週は物足りなさなくご飯が作れるかな。

お肉が無いときもおかずを濃い目に作れば、物足りなさを回避できそうだったので、濃い味のレシピも覚えたい。

 

 

 

8/23-もやしナムルのそぼろご飯/さっぱりトマト漬け/にんじんとたまねぎの中華スープ-


肉そぼろの中には、ピーマン・にんじん・なすが入っています。ベースの味付けはめんつゆで。

もやしはさっぱりさを加えるためにナムルでひんやりさせて。

たまごはめんつゆ・水・砂糖を混ぜてつくりました。

 

中華スープはこの前のコンソメスープの反省を込め、ちゃんと分量を考えて作りました。400mlの水に鶏ガラと中華あじの素を小さじ1ずつで好みの味になりました。

 

さっぱりトマトは冷凍トマトにして流水で皮を剥き、好みのサイズにカット。醤油・みりんを小さじ1、ごま油を小さじ2の付けだれに付けておくだけの簡単レシピ。この前職場で教えてもらって作ったらおいしかったのでまたしたいですね。個人的には少しひんやり感が残って食感がしゃりっとしたのがおいしいと思いました。

 

 

8/24-鶏のから揚げ/さっぱりトマト漬けともやしナムル/厚揚げのスキ煮/魚惣菜

今日もセパレートパンが役立ちました。唐揚げは焼き肉のタレに付けておいたモモ肉に、小麦粉と片栗粉をまぶしてあげました。少し黒くなったけどおいしそうにできました。

 

さっぱりトマト漬けは昨日と調味料を少し変えて作りました。

ぽん酢・みりん・ごま油を小さじ1/砂糖・塩・お酢を少々

昨日の残りのナムルを添えてさっぱり

 

厚揚げのスキ煮は、厚揚げ・こんにゃく・玉ねぎ・豚コマを入れて煮込みました。

絹豆腐もあったのですが、崩れるので厚揚げで!今日はから揚げもあるのでたくさん入れた厚揚げを少し小皿に添えました。

砂糖小さじ1/醤油・みりん大さじ2/水50cc

 

その他の揚げ物はお惣菜を貰ってきたのでそれを温めて食べました。

 

 

作り置きストック

厚揚げのスキ煮

さっぱりトマト漬け

 

...

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com