ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

冷凍フレンチトーストで簡単おやつを作り置き

最近は割と健康的な生活を送っており

お菓子も実家にいた頃と比べかなり減りました。

 

その代わり簡単に作れる作り置きのおやつとして

フレンチトーストを食べるようになりました。

 

手軽に作れてしっかり染みて

おいしいフレンチトーストの紹介をまとめました。

 

 

タッパーを使って簡単フレンチトーストを仕込む

まず用意するのは食パンが入るタッパーです。

私はジップロックの700mlを使っています。

 

 
食パンがきれいに入るサイズです。

食パン一枚に対して
牛乳120ml/砂糖小さじ1/たまご1個
の分量でフレンチ液を作ります。
うちでは甘さ控えめに作り
トッピングで味を足すようにしています。
 
レンジで20~30秒くらい温めた食パンに
出来上がった液を食パンにかけて
冷凍庫で凍らせてフレンチトーストの
作り置きをしています。
 
食パンは少し温かい方が液が染みやすいです。
 

食べる時は取り出して焼くだけ

中身が凍って食べたい時はタッパーから取り出して
バターやマーガリンを引いたフライパンで焼きます。

裏の液側から焼こう
焼くときは液側から焼くと焼きやすかったです。
うちではおやつの時間に半分にして食べることが多いので
ニトリのセパレートパンで焼いています。

 

 
半分の食パンがピッタリ収まるサイズ
好みの焼き具合まで焼いて食べています。
 

冷蔵庫で浸すより食パンはしっかり目

フレンチトーストの柔らかさは

好みが分かれるところかもしれません。

冷凍で作ると普通に浸して作るよりも

掴みやすくしっかりとした

フレンチトーストに仕上がりました。

 

私的には液を吸って柔らかくなり過ぎた食パンは

扱いにくいので冷凍で固まっている方が

焼きやすいかなと思います。

 

あと液の無駄もなくきれいに使い切れるので

おすすめです。

 

また作りやすいレシピを発見したらまとめようと思います。

 

...