ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

本日の朝の様子

どうも、おはようございます。今日から朝の様子をメモしょうかなと思い始めました。

いつまで続くかは分かりません(笑)続くようなら朝の様子として新たにカテゴリ化予定です。

 

よくあるモーニングルーティンではないので毎日することはバラバラ、というよりした後に書き留める感じに近いメモになります。

 

とりあえず今日は珍しくスッキリ起きることに成功した朝。やはり寝る前のスマホをしないだけで効果がありますね。今日はいつもより寒かったのにスッキリ起きられる不思議。

 

 

スッキリ起きた朝は飲み物から

本日は、ふわラテを飲みながら朝の作業スイッチを入れました。

ふわラテの箱が我が家には二つあるのですが、一つは普通に購入、もう一つは3割引きシールで購入。値引きシールも賞味期限はまだまだ先。さて、値引きシールはなぜ貼ってあるのでしょうか?

 

・・・・・・

 

答えは規格変更があったから。3割引きは30本入り。通常の物は26本入りで規格変更されていました。こうなった場合、前から置いてあるものは処分品として安くなることが多いです。同じ商品が違う値段で置いてあるとなんでって思いますよね。それを回避するためです。この場合賞味期限もまだ先なので、30本3割を買えたらラッキーですね。

 

最近はこういう規格変更だらけで月初めはとても大変です。というのも私はスーパーで働いているのでこういうところには気が付きやすいのです。職業病というやつですかね(笑)

 

スイッチを入れたらパソコンへ

少し話はそれましたが、飲み物スイッチを入れた後はパソコンに向かい昨日の晩ご飯ログを更新しつつ、他にもまとめたいことがあれば書いていきます。家計簿などもこの時間に付けています。朝の静かな時間にすると集中できるのでこの時間は重要です。

賃貸なので朝早くからがたがたするのは近所迷惑になるので、静かに作業できるパソコン作業を朝のうちに進めておきます。

パソコン作業をしていると指先を動かすからか何となく目が覚めた気分になります。

 

お昼の用意をしながらご飯

5時過ぎになったら、お昼ごはん用に残しておいた前日の残り物を弁当箱に詰め、水筒に飲み物を入れて支度を始めます。合間に手軽に食べられるものを朝食として食べます。私は朝ごはんは控えめに食べるのでそこまで時間はかかりません。

今日は、肉まんとパンとヨーグルト。

 

余裕があれば片付け

ある程度落ち着いてきたら、昨日の夕飯の食器や洗濯物を片付けていきます。この作業が大体6時くらいから、出勤まであと1時間。急ぎすぎず、でもゆっくり過ぎずの絶妙なスピードで進めていきます。

 

朝の作業を終え出勤

とりあえず落ち着いた7時前、出勤です。いってきます。