ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -11/8 ‐炊き込みご飯・きのこの味噌汁・塩サバ・大根餅-

\タイムセールお見逃しなく/

 

楽天市場での購入品など紹介中/

shopping-2208.hatenablog.com

 

-晩ご飯ログ -11/8 ‐炊き込みご飯・きのこの味噌汁・塩サバ・大根餅-

本日は焼きサバ定食をイメージした晩ご飯。我が家では珍しいお魚です。

味噌汁には、えのきとぶなしめじ、わかめを加えました。

今日は大根のつまがたくさんあったので、ツナ・チーズ・たまご・片栗粉を混ぜごま油で焼いて大根餅に。

大根のつまは思っていたより口に残るのが気になる。組み合わせ的にはおいしくないはずなんだけど、つまがやたらと主張する感じにできあがっていました。

できたてに食べるのと、一回温めなおしてでもかなりおいしさが違いますね。

冷やしてもおいしいおかず以外はやっぱりできたてが一番だ。

 

 

\お料理ログ11月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

お皿の話

我が家のお皿は白率80%くらい。塩サバを盛り付けている時に、少し暗めな色合いのお皿が欲しいと感じました。

白だと動かしてしまうとあとが残ってしまうので、盛り付けが微妙で動かすとお皿が汚く見えてしまう。食べてしまえば一緒だけどやっぱり最初はきれいに盛りたいななんて。

前の私だとまあ適当でいいか。って感じでしたがいろいろ作るようになってやっぱりおいしそうに見えてほしいななんて思うことが増えました。

 

こんな感じの和風な食器に乗せたいかな。

 

\お料理ログ10月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\料理カテゴリ全般はこちらから/

shopping-2208.hatenablog.com

 

楽天市場のイベントもチェック/