ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

-晩ご飯ログ -11/7 ‐ごはん・キャベツ焼き・味噌汁-

\タイムセールお見逃しなく/

 

楽天市場での購入品など紹介中/

shopping-2208.hatenablog.com

 

-晩ご飯ログ -11/7 ‐ごはん・キャベツ焼き・味噌汁-

本日お肉・お魚なしのヘルシーメニュー。お味噌汁はレトルトです。

今日はキャベツ焼きを焼いてご飯を炊いた簡単ご飯。

たまにはこんな日があってもいいよね。タッパーに入っているのは白菜の煮物。

 

キャベツのお焼きは、ファミリーパックで買った千切りきゃべつが消費できなかったので全部使っちゃえって感じで作りました。

つなぎと合わせる前はボリュームがありましたが、卵を混ぜると結構かさが減りますね~。あとは、合わせだし・小麦粉・チーズを入れて焼き上げました。

千切りきゃべつのファミリーサイズをお焼き用として買おうかな~と考え中。まあここは値段と相談で。この前は3割引きでついつい買ってしまったのです。

 

\お料理ログ11月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

練習してうまくなったこと

お焼き料理が大好きな私ですが、裏返すのがだいぶうまくなったと実感しています(笑)当初は、じっくり待てずフライ返しに乗せることができれば大丈夫と思いひっくり返そうとして失敗することが良くありました。なのでフライパンの直径サイズのものは大体失敗。

最近では、しっかり焦げ色をつけてフライパンからするっと動くようになるまで待つようになりました。しっかり焼けているとフライパンからきれいにはがれてくれるんですよね。これを知ってからは裏返すのに失敗する確率がだいぶ減りました。

これからも練習あるのみということで頑張ります。

 

 

\お料理ログ10月分/

shopping-2208.hatenablog.com

 

\料理カテゴリ全般はこちらから/

shopping-2208.hatenablog.com

 

楽天市場のイベントもチェック/