ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

1/9 ごはん・シチュー・サーモンのお刺身・じゃがいも餅

1/9 ごはん・シチュー・サーモンのお刺身・じゃがいも餅

 

 

シチュー

ほうれん草・パプリカ・玉ねぎ・ベーコン

シチューの素・水・牛乳

 

今回は、野菜メインのシチュー。

教務用スーパーで買ったカット野菜と、切ってストックしておいたパプリカが活躍しました。

 

じゃがいも餅

じゃがいも

片栗粉・塩コショウ・牛乳・バター・醤油・みりん

 

じゃがいもの余りで作りました。

今回はバターしょうゆ風味。

バターで両面焼き終えた後に火を切り、しょうゆを垂らして絡めた後弱火で少し焦がしました。

照り感が欲しかったのでまた火を切ってみりんを垂らし全体にからませた後弱火で焼いて完成。

 

サーモンのお刺身

久々のサーモンのお刺身は彼に切ってもらいました。

脂が乗っていておいしかった。また食べたい。けどお高いですね。