ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

4/1~4/5の晩ご飯

 

4/1 お好み焼

材料▶山芋・キャベツ・豚バラ・たまご・小麦粉・味の素・鰹節

前に作ったお好み焼きがおいしかったのでまた作りました。

参考レシピはこちら。

www.youtube.com

 

4/2 おにぎり・にんじんのキンピラ・煮卵・ブロッコリーのサラダ・豚肉のから揚げ・コンソメスープ

材料▶ご飯・ふりかけ・にんじん・ごま・ブロッコリーかにかま・マヨネーズ・うずらたまご・麺つゆ・豚肉・生姜・ニンニク・にんじん・白ネギ・ぶなしめじコンソメ

 

本日はワンプレート+スープ。

2人とも休みの日はご飯の時間がずれることが多いので、手軽に少量のワンプレートに。

お肉系の作り置き冷凍があると便利。

 

4/3 ケチャップライス・フライドポテト・鳥羽元のスープ

材料▶ご飯・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・ぶなしめじ手羽元・肉団子

塩・ケチャップ・シチューの素

鍋用の冷凍肉団子があったので鶏肉の代わりにケチャップライスに混ぜました。

意外とおいしかったのでアリと言えばあり。

スープはシチューの素でベースの味を付けたのですが、手羽元を煮込むタイミングで入れた酒の風味が抜けずなんかん?って感じ。

 

4/4 クリームパスタ・サバと野菜の味噌だれ炒め・小松菜とツナのサラダ

昨日の手羽元のスープのクリーム感をプラスしてほうれん草とブロッコリーとパスタを入れてクリームパスタに。

サバはミールキットを使いました。今日のメニューと合わせるには濃い味付けだった。

小松菜とツナのサラダはレシピを参考にしました。

mayukitchen.com

 

4/5 ご飯・スペアリブ・小松菜炒め・オニオンスープ

スペアリブは彼作。おいしくて腹八分目を超えました(笑)

小松菜炒めは、本当はほうれん草炒めを作る予定だったのですが、ほうれん草だと思ったのは小松菜だったので小松菜炒めになりました(笑)

オニオンスープはバターで玉ねぎを炒めでコンソメスープで煮込むだけでおいしかった。コンソメスープだけだとあっさりだけどバター炒めを煮込むと程よいコクが出て美味しかった。