ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -9/11 9/12 9/13-

今回は3日分の記録です。

最近は野菜が高くてサラダをするのも迷ってしまいます。

 

 

 

9/11-炊き込みご飯・とうふのオクラのせ・キーマオムレツ-

 

鶏飯の素を使って炊き込みご飯を作りました。

久しぶりの炊き込みご飯はおいしいですね。

今度は素を使わずに調味料を混ぜて作ってみたい。

 

 

とうふの上に味付けしたオクラを乗せたさっぱりメニュー。

オクラは塩で揉んでレンチンして柔らかくしたものを切って

ぽん酢・お酢・味の素で味付けし最後に鰹節を振りかけました。

 

キーマカレーの残り・じゃがいも・たまご

キーマカレーの残りがあったのでじゃがいもと卵を加えて焼きました。

お肉がカリカリに焼けてまた違った食感も楽しめて美味しかった。

じゃがいももほくほく仕上がって良かったです。

 

9/12-生姜焼き丼・味噌汁・サラダ-

本日は生姜焼き丼がメインで買ってきたサラダと何気に初味噌汁です。

 

生姜焼き丼は肉厚なアメリカ産の豚ロース。

片栗粉を付けて焼いた後合わせ調味料を混ざて絡めました。

 

レシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

 

お味噌汁はえのき・キャベツ・もやしを入れて。

ようやく味噌も買ったので、だいぶ遅れての初味噌汁です(笑)

 

サラダはスーパーで割引になっていたもの。

野菜を買って作ろうかとも思いましたが、高かったので断念。

ここの所野菜が全体的に高いですね。

 

 

9/14-冷やし中華・餃子-

引き出しの奥に貰っていた冷麺が残っていたので暑い日が終わる前に食べてしまおうということで作りました。

家電を買ったときな粗品で貰った長い冷麺。

www.willfun.co.jp

 

今まで食べた麵の中で最長を記録(笑)

味は普通です。長いので食べているとすすり切れず笑いそうになります。

 

上にはトマトと卵ともやしのナムルを乗せました。

 

cookpad.com

もやしのナムルはこちらを参考にしました。

家にある調味料で作れたので助かった。

 

たまごにはこの前買ったふりかけを混ぜました。

 

 

ご飯にかける以外だと卵に混ぜるのがお気に入りです。

今回はごまのふりかけをチョイス。

 

 

本日はお調理お休みメニューです。

手軽に作れる冷凍の羽根つき餃子。

コープで冷凍食品が安い時にストックとして持っています。

こういう何もしたくない時にはおすすめです。

 

作り置きメモ

にんじんしりしり

人参より卵がメイン気味ですが。

この前買い物に行ったら人参1本が88円と高かったので節約です。

 

しらたきのめん汁煮

困ったらとりあえずしらたきを活用。

そしてめんつゆでしっかり煮詰めて常備します。

 

えのき焼き

我が家の食卓救世主の焼きレシピ。

えのきの下側を細かく切ってかたくりことチーズで固めました。

たまごが無くても意外と固まりますね。

 

...

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com

 

shopping-2208.hatenablog.com