ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ 12/5 ご飯 山芋のグラタン 小松菜とお肉の煮物 三品目のスープ

楽天ルームで商品紹介中/

room.rakuten.co.jp

12/5 ご飯 山芋のグラタン 小松菜とお肉のスープ 三品目のスープ

山芋のグラタン

具材は、山芋・たまご・サラダチキン・チーズ。

味付けは、合わせだしの素と鰹節。

まずくはないが淡白な味わい。チーズとうまく合わさらず山芋の上をすべる感じだった。思ったできと違ったので、まだ改善の余地はありかなと。

 

小松菜とお肉の煮物

具材は、小松菜・とりむね・豚こま。

すき焼きのタレベース。

さっぱり目の仕上がり。サラダチキンを薄切りにしたものと、作りおきしていた豚こまのすきにを合わせ味の調整をして作りました。

 

三品目のスープ

具材は、大根、にんじん、しめじ。

味噌汁とどちらにしようか迷ったけどうどんスープの元で味付け。

わかめを入れ忘れたことに気が付きました。

やはりスープだと手軽に野菜が取れて温かいのでいいですね。

大根はいつもしなびさせるので、今回は買ってきたものを全て下処理して保存しました。

処理しやすくなったのは全て新ピーラーのおかげ。

 

ピーラーを新調

この前彼が買ってきてくれました。

前に使っていたものは100均のものなので使用感が全く別物。

スーッと軽い力でするっと皮がむけました。

前のピーラーだと面倒だった大根や山芋の皮むきも驚くほど楽になりました。

凸凹で引っ掛からないだけでかなりストレスも軽減されます。

きれいに剥けることで、無駄に食材を削ることもないのでそこもポイント高し。

剥いた皮も前より薄いような気がします。

 

晩ご飯ログまとめ

\晩ご飯ログ/

料理ログ12月

料理ログ11月

料理ログ10月

料理ログ9月

料理ログ8月

 

\料理カテゴリ全般/

料理

 

楽天市場のイベントもチェック/