ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

3/6-3/10の晩ご飯

 

 

 

 

3/6 鶏の照り焼き丼・とうふの味噌汁・ネギ焼き

本日は久々にどんぶりレシピ。

照り焼きの下味冷凍を使い照り焼き丼です。

刻みのりと卵も乗せて贅沢に頂きました(笑)

 

豆腐の味噌汁

▶豆腐・ネギ・わかめ・揚げ

こちらは簡単にあったもので作りました。

 

ネギ焼き

何となく作れるかもと作ったら、味が少し濃かったのと、粉の量が多く少し硬めに仕上がりました。

見た目は生地にあおさも混ぜたので、かなり緑な仕上がりに。

 

3/7 休み

今日は出かけてご飯の時間がずれたので各自でご飯を食べました。

 

3/8 ご飯・サラミサラダ揚げレンコン添え・とうふの味噌汁



レンコンはメニューにするには少なかったので添える程度。

マヨしょうゆベースに片栗粉とパン粉をまぶして揚げました。

 

豆腐の味噌汁

▶豆腐・にんじん

シンプルなお味噌汁。

 

3/9 ご飯・ポークチャップ・ブロッコリーの味噌マヨ炒め・小松菜の中華スープ



ブロッコリーの味噌マヨ炒め

ブロッコリー・ほうれん草・にんじん・ウインナー

マヨネーズを油代わりにして、味付けは味噌と水を大さじ1ずつで溶いたもの。

しっかりとした味のおかずに仕上がりました。

今日はいつもより食卓に鮮やかさがあります。

 

小松菜の中華スープ

▶小松菜・ブロッコリー・たまご

▶鶏ガラ・塩・片栗粉

今日はかきたまが失敗して白く濁ってしまった。

ブロッコリーは味噌炒めの残りがあったので使い切るのに入れました。

 

3/10 ご飯・キャベツのトロトロ煮・ポテトサラダ

キャベツのトロトロ煮


www.youtube.com

こちらを参考に彼が作ってくれました。

これだけでメインになるしっかり味のとろとろ煮。

キャベツに火がしっかり通っていて芯まで柔らか!

ペロッと食べられるメイン料理でした!

 

ポテトサラダ

残っていたポテトサラダを水菜の上に乗せてトマトを添えていただきました。