ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

1/17 ご飯・寄せ鍋・小松菜と豚肉の中華風炒め・きゅうりのサラダ

 

 

寄せ鍋

白ネギ・白菜・えのき・とりとんボール・焼き豆腐・鶏肉

 

下味は鶏ガラスープの素で、メインの味付けは寄せ鍋のプチっと鍋を使用。

あっさりとした味わいで我が家ではお気に入りの味でした。

 

小松菜と豚肉の中華風炒め

小松菜と豚肉を中華あじで味付け。

あまり濃くしすぎず豚肉の旨みを生かすようにしました。

 

きゅうりのサラダ

きゅうりを塩もみにしてわかめも混ぜマヨネーズで和えたシンプルなサラダ。

何だかんだ塩もみきゅうりがおいしいという話をしました。

 

最近の家計簿状況 

17日現在の食費約12000円、外食費(お惣菜メインの食事も含む)約4000円。1日1000円を若干切るくらいでしょうか。

今月は月初めに大きな出費があったもののその後は目立った出費はあまりない感じ。

食材の買い方にも少し変化がありました。

 

お肉に関して

大パックを買って小分けにするのではなく特売の日に小パックでいくつか買うように変更。

小分けが面倒でずっと大パックが冷凍庫の中にあるということが多発したため解決策としてこの方法にしました。

こちらの方が帰ってすぐに使う分と冷凍分に分けられるので使いやすい。そして冷凍する方は鮮度が保たれるので安心。

トレーがたまるかと思ったけどそこも気にならなかったので今後は不備が出るまではこの方法で管理予定。

 

野菜に関して

物によって徳用サイズではなく少量または1個で買うことが増えました。

じゃがいもなど日持ちがして使用頻度が高いものは徳用。

今まで徳用を買ってしなびさせることが多かったものは単品。

このように分けると前より傷んで捨てるということが減りました。

料理のレパートリーを増やしながら徳用を買うか考えたい。

 

そして買った野菜で冷凍可能なものは使いやすいカットにして冷凍保存。

セリアで購入したフリーザーバックが便利。スライダーの部分が嬉しい。

最近は人参やキノコ類は必ず凍らせるようにしました。

休みの日にカットやほぐしをしておくと普段はスープなどにいれるだけでいいのでおすすめです。