ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

1/29 炊き込みご飯・キムチしゃぶ鍋

 

炊き込みご飯はヤマモリの九州かしわめしを使用。

しょうゆの風味がよくがっつり食べちゃいました。

具材は、ぶなしめじをプラスで追加しました。

最近は炊き込みご飯の素にプラスして野菜を入れるのがブーム。

ぶなしめじやにんじんなどを良く入れます。

炊くことで柔らかく食べやすいし味も染みるので良い。

 

キムチしゃぶ鍋

▶白菜・しめじ・えのき・油揚げ・豚しゃぶ肉・白ネギ・豆腐

▶キムチの素・味噌

本日のお鍋はキムチ鍋。味噌でコクもプラス。

豆腐は豪快に600gを全て入れました(笑)

といっても全部は食べていませんが。

 

 

定番の組み合わせ

献立を考える時に、定番の組み合わせがあると楽ですね。

我が家では、炊き込みご飯と鍋が少しずつ定番化しています。

炊き込みご飯の素が少し高いので、そこをどうするかが課題。

自作で失敗すると大変なのもあり、まだしたことないですがいずれは自作も視野に入れる予定です(笑)