ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

2/25 ご飯・ぶりの照り焼き・野菜のクリームスープ・サラダ

本日は野菜多めレシピ。

 

ぶりの照り焼きはレンチンでOKな調理済なものを購入していたのでそちらを食べました。

魚は高いので少量で大丈夫ならスーパーのチンするだけ揚げるだけのものを買った方が定額で買えるし良いかもと思っています。

最近はグラムも高いものが多いので、1パック298円とかで買える魚を選ぶことが多いです。

 

野菜のクリームスープ

▶ほうれん草・にんじん・ブロッコリー・鶏肉こまぎれ(胸・もも)

ぶりとはあまり合わない組み合わせでしたが、無性に食べたくなり作りました。

私はどうしても食べたいと思ってしまうと作ってしまうのです(笑)

おいしかったので満足してます。

 

サラダはうずらたまごとカット野菜が安くなっていたのでそれをマヨポンで味を付けた即席サラダ。

うずらたまごの皮むきのコツを習得しまして、無心で皮むきしてました(笑)

 

 

今月は少し食費の予算はオーバー気味

今月は27000円の予算でしたが本日の買い物でオーバーしました。

と言ってもお肉の下味冷凍など来月の3日分くらいの材料を残してのオーバーだから許してくれ。

下味冷凍を作っておくことで、今日は何食べたいから今日はこの中からどれが食べたいと選べるようになったのは大きい。

メインを決めてからの副菜はとても楽です。

 

レパートリー無くても、下味冷凍のメニュー+献立と調べれば簡単に見つかる!

これだけでだいぶ料理に掛ける時間を短縮できます。

それに味のしみ具合が全然違うので、ご飯がすすみ少し残してお弁当のおかずにも使えて助かる。

我が家大人二人、大体250g~300gのお肉に下味をつけて冷凍➡調理で晩ご飯とお弁当くらいの量は作れます。