ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

4/1~4/7の食費

予算8000円:結果6800円:今月合計6800円

ざっくり切り上げ家計簿でこのような結果に。

野菜徳用買い・お肉安い時にまとめ買い・そのほかの物は必要な時に買う。

買ったものはかえってリストにして、無くなったら一覧から消すようにしました。

前より冷蔵庫の中の物が分かるようになってきたと思う。

 

各項目の詳細

野菜

始めにまとめ買い(主に野菜)をして、それを冷凍できるものは使いたい形にカット。

冷凍野菜ストック:にんじん・ネギ・しめじ・玉ねぎ・にら

このあたりのストックができました。

冷凍野菜を作っておくとスープを作る時、手軽に具沢山なものが作れるのが嬉しい。

 

お肉

買いすぎると冷蔵庫の中にずっとあるので、下味冷凍できる量を買う。

これを心掛けるだけで前よりスムーズに使えるようになりました。

 

その他の物

主に豆腐や納豆など日持ちの短めなもの。

これらは一気に買うと買ったことを忘れそうなので、食べたいと思ったときに買うようにしました。たまに無いな~と思うこともあるけどまあなくてもいいかとなる(笑)

 

最近減りが早くなったもの

少し温かくなってコーヒー牛乳を飲むようになって、コーヒーと牛乳が前より減るようになりました。牛乳をどこで買うか迷う日々。

 

こんな感じで1週間を終えました。