ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

3/1-3/5の晩ご飯

 

 

 

3/1 ご飯・豚コマのから揚げ・レンコンのカリッと揚げ・ジャーマンポテト

 

圧倒的「茶色」献立!!そしてボリューム大。

から揚げの下に気持ち程度の野菜を添えて(笑)

 

豚コマのから揚げ

www.kurashiru.com

調味料はこちらを参考に。

一枚ずつ剥がすのが大変だったので丸く形を整えて揚げました。

鶏のから揚げより火が通りやすいので作るのも簡単。

だけど代償として油の飛び跳ねはかなり多いのが難点。

味付けはニンニクと生姜を多めに入れたのでガツンと系な仕上がり。

絶賛でありました。また作る。

 

レンコンのカリッと揚げ

▶醤油大1・コンソメ顆粒小1

衣は片栗粉。シンプルな味付けですが、味はしっかりついていました。

手軽にできて美味しいという主婦の味方のような献立。

さらに食感もしっかりあるので食べ応えもあり。

端っこの小さい部分はお弁当用にしました。

 

ジャーマンポテト

▶じゃがいも・にんじん・ウインナー

bazurecipe.com

調味料はこちらを参考に作りました。彼作です。

ボリュームたっぷり、レンチンしてから焼くことでほくほくなのに香ばしさのある仕上がり。

具材は違えどおいしい仕上がり。箸が止まりませんでした。

こちらもお弁当に。今日のレシピは全部お弁当向きな味です。

 

3/2 チキンライス・じゃがいものオムレツ風・野菜のソテー・和風スープ

 

チキンライスは具材を作って冷凍していたものを使いました。

 

じゃがいものオムレツ風

▶じゃがいも・玉ねぎ・たまご

小さめにカットしたじゃがいもと冷凍の玉ねぎのみじんぎりを塩コショウでしっかり目に味を付けオムレツ風に焼きました。

私の目分量料理では珍しいしっかり味が付いたオムレツでした(笑)

 

野菜のソテー

ブロッコリー・ほうれん草・かにかま

マヨネーズでソテーして、塩で簡単に味を調整。

彩りを意識したいと思い作りました。

カラフルな色味があるだけで気分が違います。

 

和風スープ

▶えのき・にんじん・ほうれん草

味付けはうどんだし。最近味の濃い献立が続いていたので優しいお味の和風スープで頂きました。

 

3/3 ご飯・手羽中の酸っぱ煮・かきたまスープ・にんじんのマリネ・野菜サラダ

手羽中の酸っぱ煮

カンタン酢2/3カップと醤油大1で作った酸っぱ煮です。

最近は仕事がとても忙しそうなので、少しでも疲労回復をと思いお酢多めで仕上げました。

少し濃かったけど、いい感じに酸味も味わえおいしかった。

 

かきたまスープ

にんじんと卵のシンプルな鶏ガラ仕立てのスープ。

 

にんじんのマリネ

本日の彩り副菜。

こちらも疲労回復を意識でお酢を使用した料理。

にんじんの徳用を一気にカットした時の細切りを少しチンしてお酢と和えました。

仕上げにごまを振って完成。赤色があるだけで何だか明るいな。

 

野菜サラダは頂き物がたくさんあって只今絶賛消化中(笑)

 

3/4 とんこつ鍋・〆辛みそ麺



本日値引きコーナーにて発見した鍋スープを使いました。

最初はちゃんぽん鍋➡〆に辛みそ麺が食べられるという一度で二度おいしいやつです。

www.kubara.co.jp

 

▶えのき・しめじ・肉団子・豚肉・にんじん・もやし・ちゃんぽん麺

早いうちからくたくたに煮込んでいたので味がしっかり染みていました。

特にえのきのしみ具合が良くえのき好きにはたまりません。

もやしは後でいれるというのを見落として、一緒に初めから煮たら食べることにはほぼ姿を消していました^^;

少し濃い目でしたが〆に中華麺があったのでご飯はなしでまずは鍋のみ。

鍋の具材が減ってきたら味編スープとお湯を少し追加。

中華麺も入れてしっかり煮込みました。

〆のスープは後味が少しピリッとする感じ。

辛いのが苦手な私ですがおいしく頂けました。

 

3/5 ミートソースパスタ・白身魚の香辛料焼き・サラダ

今回はお休みメニュー。そこまで手間をかけずに簡単に済ませました。

魚は焼くだけでOKなものを買っていたのでさっと焼いて食べました。

結構しっかりと味が付いていたのでまた機会があれば買いに行きたい。

魚は高いのでグラムではなくパックで298円とかの定額で買えるものは役立ちます。

 

まとめ

今週はお肉メインな献立が続きました。

魚は安いタイミングを見てぼちぼち買い足していこうかな。

 

豚コマのレパートリーが少し増えたので良かった。

豚コマのから揚げは簡単ですぐできるしお弁当にも使えるので便利。

 

最近の買い物傾向

お肉はまとめ買いで下味冷凍。

お魚は安い時や焼くだけとかチンするだけのものが安い時に購入。

野菜はその都度購入。例外はにんじん・玉ねぎ・じゃがいも・キノコ類。

まとめてカットできる日に徳用を買って一気に切って冷凍保存。

これが最近で一番無駄なくできた買い物パターン。