ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

2/15 休み 2/16 ご飯・味噌汁・サバのパリっと焼き・山芋焼き

15日はいろいろ食べてご飯は控えめにしたのでお休み。

 

本日はサバ・山芋焼きは彼。味噌汁は私が作りました。

 

サバはフライパンではなくトースターで焼いていたので

皮はしっかりと焼け身はジューシーな仕上がり。

 

山芋焼きはこちらのレシピを参考にして作っていました。

居酒屋さんによくある異常に美味しいあのメニューの作り方【鉄板長芋】 - YouTube

ネギぽん酢と塩で食べてみました。

どちらもおいしいですが私はネギぽん酢が好きでしたね。

 

味噌汁は大根にんじんわかめのシンプルな組み合わせ。

大根がなかなか染みず食べた時にまだ少し芯がありました。

まだまだ練習が必要です。

 

我が家の家計簿 食事編

我が家では7日置きに食費の集計をまとめていて

14日に2週分のまとめができました。

 

 

気になる食費はこんな感じ。なかなかの出費である。

ちなみに今月の予算は27000円。

 

消費税の項目も入れていますがそこは気にせずに。

というか地味に消費税が多いですね。

 

項目別だと野菜・お肉お魚・調味料は予算オーバー中。

と言ってもお肉お魚は安い時に買ったストックが主。

今は下味冷凍して物を少しずつ使っています。

調味料は一時的なものですね。

無くなる時は一気に無くなるので。

 

余裕がある項目は、冷凍チルド惣菜・日持ちものあたり。

できたものを買うことはあまりなく、それもあり余裕アリです。