ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -9/16 9/17 9/18-

今回は、ストックしていたお肉や野菜を使った献立。

やはり買い物に行く機会が減らせると楽ですね。

 

冷凍していた野菜のみじんぎりも役立ちました。

チャーハンやそぼろを作る時などに重宝します。

 

そして、今回初めてかいわれを買って使ってみました。

辛みは苦手なので茹でてから調理しています。

 

 

9/16-チャーハン・味噌汁・とりとんボールと厚揚げの甘酢あん-

チャーハン・味噌汁・とりとんボールと厚揚げの甘酢あん

チャーハンは、じゃこ・にんじん・ピーマン入り。

味噌汁は、玉ねぎ・もやし・キャベツ入り。

とりとんボールと厚揚げの甘酢あんは今日のメイン。

 

コープのとりとんボールは冷凍食品で揚げて食べても、お鍋に入れて煮込んで食べるのもおすすめです。

goods.jccu.coop

9/17-クリームパスタ・豚肉のソテー・トマトスープ-


本日は引っ越してきて初パスタ。

シチューの素でクリームパスタにしました。

 

具材はたまねぎ・ほうれん草・かいわれ。

おいしい・・・でもかいわれの食感が残るな。

前から気になっていたかいわれですが、辛みがあるのが苦手なので茹でて入れました。

お手頃に買えるのですが、レシピのレバートリーはあまりないので調べていきたいですね。

 

クリームパスタだけでは足りなさそうだったので豚肉のソテーをプラス。

豚ロースを細く切って塩コショウとブラックペッパーで焼きました。

食べやすいサイズに切っておくと、食べすぎも防止できます。

お弁当用にとっておくにもちょうどいいサイズです。

 

トマトスープは妹からの贈り物です。

 
 

9/19-ごはん・地鶏だしゆず塩鍋・オクラとかにかまのぽん酢和え-

本日は少し早めの鍋にしました。なんかお鍋な気分だったんですよね。

お鍋の中にはえのき・かいわれ・白菜・とりとんボールが入っています。

味付けはプチっとにお任せ。

 

オクラとかにかまのぽん酢和えのさっぱりメニューもプラス。

鰹節を振って風味もプラスしていただきました。

 

...

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com

 

shopping-2208.hatenablog.com