ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -9/24 9/25-

最近はサラダにドレッシングをかけるのを控えるようにして、ナムルや味付けした食材を乗せて食べるようにしています。ドレッシングなしでも食べられるし、ボリュームもアップするので我が家ではちょっとサラダづくりが楽しみになっています。洗いやすくもなっておすすめです。

 

ということで今回も晩ご飯紹介です。

 

 

-9/24  豚骨ラーメン・チーズ揚げ -

本日はお手軽レシピ。久々にラーメンが食べたかったので豚骨ラーメンにしました。

ちょっといい麺とラーメンスープを買い、上の具材をたっぷりのせ作りました。

もやし・キャベツ・エビがあったのでそれらを中華あじで軽く味付けし、鳥ハムを乗せていただきました。ボリュームばっちりな晩ご飯。

チーズ焼きは物足りなかった時用に作っていましたが、ラーメンだけで大丈夫でした。

 

-9/25 ご飯・サラダチキンとナムルのサラダ・コンソメスープ・しらたきのスキ煮・ポテサラ卵焼き・ちくわの竜田揚げ-


本日はかなり品数の多い献立です。というのも本日はお肉が少ないからです。お肉要素はサラダに乗ったサラダチキンのみ。

 

サラダは、グリーンリーフ・エビ・サラダチキン・もやしのナムル。

サラダチキンの塩味とナムルの中華風な味付けで食べるようにしてドレッシングは控えています。ドレッシングなしだと洗い物も楽で良き。あと無駄にかけすぎたということも避けられるメリットもあります。ドレッシングってちょうどよくかけるの難しいですよね。

 

コンソメスープは水菜・ほうれん草・玉ねぎ入り。

 

しらたきのスキ煮は、しらたき・えのき・白菜の芯で作りました。

白菜の芯は前に鍋を作ったときに入れていた残りで、くたくた煮るついでに入れました。少し冷蔵庫で寝かせたこともあり味もちゃんと染みてておいしかった。

 

ちくわの竜田揚げは以前作っておいしかったのでリピ。

shopping-2208.hatenablog.com

 

揚げていると勝手に平たく膨れていくので、お弁当にも入れやすくなります。簡単でご飯がすすむ味、そして安い(笑)おすすめです!

www.kurashiru.com

 

ポテサラ卵焼きは、以前作っていたポテトサラダに卵を混ぜ焼いた簡単レシピ。

ポテサラにしっかり味が付いていたので味付けは特にせず。

ニトリのセパレートパンでちょうどいい大きさに出来上がりました。

 

 

 

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com

 

shopping-2208.hatenablog.com