ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -8/29.8/30.8/31-

8月も終わってしまいましたね。

今回は一日分多くまとめて3日分の晩ご飯紹介です。

 

引っ越ししてから1か月が経ちました。

冷蔵庫の中の食材や調味料もだんだんと揃ってきて

現在はだいぶ充実しています。

 

盛り付け全体の写真を撮るのが苦手なので

今回からは単品の写真を紹介していきます♪

 

 

 

8/29-ごはん/玉ねぎとえのきのスープ/キャベツとツナの煮物/キャベツと卵のお好み焼き風-

玉ねぎとえのきのスープ

鶏からスープの素と中華あじの素を入れたお手軽スープ。

前に作り置きしていたサラダチキンを乗せました。

サラダチキンを作っておくと何かと便利だと

最近気が付きました。

 

残り2品はキャベツ料理。

この前キャベツを一玉買ったはいいものの

意外と使い切るのに苦戦しているので

良いメニューが無いか探していた時に発見。

 

キャベツとツナの煮物は追加で
えのきともやしを少量加えました。
味付けは鶏ガラスープの素とめんつゆで味付けをしました。
優しい和風味に仕上がりました。
 

キャベツと卵のお好み焼き風は個人的にかなりお気に入り。
キャベツと卵つなぎにチーズを加え焼き上げました。
つなぎが少し危なかったのでそこは改善するとして
ソース・マヨネーズ・鰹節をかけたらちゃんとお好み焼きでした(笑)
 

8/30-ごはん/キャベツとツナの煮物/なすのステーキ/ポテチー餃子/チーズ揚げ-

一品目は昨日の作り置きのキャベツの煮物。

昨日より味が染みててさっぱりとした味わい。

 

味ぽんをプラスして食べると

味がしっかりしておいしかった。

 

なすのステーキ、今回は少し失敗。

冷凍したものを使ったので

くにゃくにゃして微妙な食感と味でした…

 

ポテチー餃子、おいしかった!

ケチャップで味付けしたじゃがいもと

切れてるチーズを挟んであげました。

 

ほんのりケチャップとチーズの塩気で

パクパク食べられるし

お腹もいっぱいになるコスパメニュー

 

ひらひら部分のカリサクで食感

香ばしさ共に満足!

 

チーズ揚げ

余ったチーズと餃子の皮で作ったおつまみレシピ。

包んで揚げる、簡単なのにおいしい一品!

 

8/31-カレーライス/ポテトサラダ/トマト-

にんじん・玉ねぎ・じゃがいもの王道カレー。
お肉は作り置きしていたサラダチキン。

 

お肉は出来上がる直前に入れたので

しっとり柔らかな食感。

 

冷凍玉ねぎはカレーとの相性が良く

カレーの中でとろ~りとしてました。

 

ポテトサラダは昨日作っておいた

じゃがいものみのシンプルなもの。

 

ブラックペッパーとマヨネーズで味付け。

 

トマトはおつとめ品になていた

ちょっといいトマトです。

 

細長いトマトで甘いフルーツのようでした!

肉厚で噛んだらはじけるくらい実がしっかり。

 

中の種部分よりかなり実が分厚くて

ぽりっと音がしそうなくらい。

 

酸味は無く甘みが口いっぱいに広がるトマト。

見つけたらまた食べたいな。

 

こちらのトマト、スーパーで見かけたら是非!

www.suntory.co.jp

 

作り置きストック

ポテトサラダ

やきそば

...

 

ご飯ログ

shopping-2208.hatenablog.com