ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

晩ご飯ログ -10/26 -ごはん・お鍋・マーボー豆腐-

最近は以前よりも寒くなり、お鍋が食べたくなる日が増えましたね。

皆さんは何鍋がお好みでしょうか?

我が家の本日のお鍋はプチッと鍋お地鶏だしゆず塩になります。

さっぱりと食べられる味なので野菜が多めのお鍋におすすめです。

 

 

 

shopping-2208.hatenablog.com

shopping-2208.hatenablog.com

 10/26 -ごはん・お鍋・マーボー豆腐-

本日はお野菜メインのお鍋です。

沸騰したお湯に合わせだしを溶かし、ぶなしめじ・えのき・白菜・にんじんを入れてプチッと鍋お地鶏だしゆず塩を入れて完成。

お肉メニューが続いていたので今日は野菜のみのお鍋にしました。

 

マーボー豆腐は、昨日作ったけど食べられなかったので今日食べました。

作り置きしていたそぼろが少し残っていたのでそれも混ぜてボリュームをプラス。

器不足のためなぜかお椀に入っています(笑)

 

白菜の話

お鍋には必ず入れたい白菜。スーパーで買う時は基本的に4分の1サイズを買うのですが、最近高いな~と感じます。

昨日スーパーで見たときは本体138円だったので、4割になっていたものを買いました。

柔らかい葉の部分をお鍋に、芯の部分はクリーム煮にしてしなびる前に使いました。

まだ大丈夫だろうと油断したら最後、なんかしなしな~な状態になっているので気を付けたいですね。

 

shopping-2208.hatenablog.com