ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

1/26 ご飯・豚ロースのガーリック焼き・山芋のお焼き・大根の味噌汁

今日のごはん

豚ロースは彼作です。

ガツンとした味付けですが、バターのまろやかさ・フライドガーリックも香ばしくて良かった!

久々にご飯を食べましたが、濃い味付けのあ肉は箸が進みますね。

 

山芋のお焼き

▶山芋・かにかま・青のり

▶塩・味の素・マヨネーズ・ごま油

 

久々のお焼きメニュー。本日は山芋をしっかりとすってその中にかにかま・青のり・塩・味の素・マヨネーズを入れてごま油で焼きました。

できたてはおいしいのですが、柔らかく形が保てず。かといって時間を開けると風味が薄くなるのでどのタイミングで出すか難しいですね。

 

大根の味噌汁は火の通しが甘かったのか、大根の食感がかなり残ってた。

まだまだ練習あるのみ。

 

ダイエット気分で

最近は、晩ご飯のご飯を時々ヨーグルトにしています。

今回のようにガツンとお肉メニューの日はご飯。

それ以外の時をヨーグルトに置き換え中。

 

きっかけは、お腹周りのお肉がだいぶ気になりだしたから・・・。

動くことも面倒になる前に何かしないとと思って食事制限は嫌だからプチ置き換えのように始めました。

そして最近徒歩通勤に変えて、往復で約30分程度歩くようになりました。

距離にしたらそこまで無いかもですが、普段歩いていないので続けたら変わるのか気になるところ。