ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

2/5 ご飯・豚キムチ・白ネギと卵のスープ

豚キムチ

▶豚肉・キムチ・玉ねぎ・もやし

 

味付けはキムチの味で。

豚肉はももしゃぶ肉を使用しました。

キムチだけでは野菜が少なかったので玉ねぎともやしを追加。

 

しっかりと味が付いてご飯が進みました。

炒めながら味付けはよく焦がすので、今回はキムチに全ての材料を混ぜて炒めて仕上げました。特に問題なくできたので次回からはこの方法で炒めよう。

 

白ネギと卵のスープ

▶白ネギ・たまご・わかめ・ねぎ

 

味付けは鶏ガラベースで。上にネギをトッピング。

最初は卵とわかめだけだったのですが、白ネギの残りがあったのを思い出しみじん切りにして混ぜました。

仕上げにとろみを加えたくて水溶き片栗粉を加えたら、多すぎたようでおかゆの水分みたいな感じになってしまった。

まあ味に支障は無かったので大丈夫だったのが救い(笑)

とろみであったかさをキープできるようにしたってことにしました。