ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

2/12 ご飯・味噌キムチスープ・豚の竜田揚げ・白菜の煮びたし

いろいろな野菜は使いましたが、色味が茶色よりな献立になってしまう。

 

味噌キムチスープ

▶大根・にんじん・しめじ・白菜・豚肉

昨日の味噌汁の残りに、鍋キューブのキムチを入れました。

水も少し出して食べやすい濃さに。

最近野菜はスープでとればいいのでは?と思ったので、色んな野菜を入れました。

手軽にたくさん食べられて水分も取れるので良さそうならその方針で。

 

豚の竜田揚げ

こちらを参考に作りました。↓

www.kurashiru.com

 

生姜焼き用の豚ロースがあり、生姜焼き以外のものを食べたいなと思って調べたところ竜田揚げを見つけました。

お肉自体が薄いので、揚げるのも早くからっと上がって良かったです。

味も濃い目でご飯が進み、お弁当のおかずになるので便利です。

 

白菜の煮びたし

▶白菜・油揚げ

今回は白だし煮びたしに。

少し濃い目の味にして冷えてもおいしいようにしました。

 

 

クレーパーといらない雑誌で洗いやすく

気になっていたシリコンクレーパーをこの前買いました。

キッチン台の汚れやフライパンの油汚れを取るのに便利らしい。

というのを見かけて気になっていたんですよね。

 

使用感は〇。主にフライパン汚れを落とすのに使っているのですが、さっとかき取るだけで大体の汚れは取れるので助かっています。

シリコーンヘラでも似たようなことはできるのですが、長すぎるのとあとちょっとが取れないこともあったのでシリコンクレーパーを買って良かったなと思いました。

 

汚れは雑誌のいらないページをちぎって拭いています。

キッチンペーパーで汚れを取っていた時は、たくさん使いすぎてもったいないなと思っていましたが、今はその心配もなく古紙も再利用できているのでちょっとした節約になっています。

 

特に甘辛系の味付けにしたときのねばねばが温かいうちだとかなりきれいに取れるので助かっています。固まってしまうと少し取りづらいので皿に盛りつけたらすぐに取るようにしたら、大体の汚れが落ちた状態で洗えるので洗いやすさも変わりますね。