ソライログ=好きなものを紹介するブログ=

ショッピングや料理・家計の話などを書いています。

2/11 ご飯・味噌汁・なすのトロっと焼き・小松菜の卵炒め・肉巻きチーズカツ

味噌汁

▶人参・大根・油揚げ

今回はこの3品の味噌汁。油揚げは豪快なサイズ感(笑)

人参・大根は冷凍していたもの。

大根は漬物のようなくにゃっとした食感になってしまっていた。

保存方法を調べず大丈夫だろうと冷凍したのでちゃんと調べてからすればよかった。

 

小松菜の卵炒め

久々に小松菜を買ったので今回は卵と炒めました。

たまごに少し白だしを混ぜて、炒めている時に少し塩を入れました。

コショウより塩だけの方が私は好きだな。

 

肉巻きチーズカツ

生姜焼きのロースがあったのですが、生姜焼き以外に使えないかレシピを調べた時に肉巻きチーズがあったので作りました。

豚バラで肉巻きを作るより脂質ひかえめに作れるので良かった。

やっぱりチーズはなんにでも合う万能食品だ。

カツを作る時、卵液や粉があまりがち。今日は昼のうちに用意していたので、残った材料はお好み焼き風にして使い切りました。

前はもったいないと思いつつも何に使えるか分からなかったので捨てていたけど、料理をするようになって使いまわせるようになってきた。